TOPページ > 兵庫で高校受験対策ご希望の方 > 高校受験!塾・家庭教師比較 > 高校受験を考えた時に…個別指導塾について


高校受験!塾・家庭教師比較

高校受験を考えた時に…個別指導塾について

個別指導の塾でも先生1人に対して生徒1人の1対1の塾もあれば、教室の中が仕切りで区切ってあり先生1人に対して生徒が2人~5人程度の塾もあります。

個別指導の塾は進学塾などの集団塾と比較して、一人一人に合わせたきめ細やかな指導が出来るので、わからない所をトコトン指導して欲しいという受験生にはうってつけでしょう。
兵庫県で個別指導の塾に通っている方で特に問題がない場合は今のやり方で充分!
しっかり目標の高校に向けて頑張って下さい。

ただ・・・、個別指導の塾に通っているけど思うように成績が伸びない・・・高校受験が不安だ・・・
という方は、以下の事があてはまるかもしれません。

個別指導の塾どちらも教えてもらう時は確かに1対1ですが、あらかじめわからない所を用意していかないと、問題を解いている自習の時間が長くなってしまって、先生をうまく活用する事が出来ません。
ようするに家庭学習をしっかりした上で個別指導塾をうまく活用する事が大事になってきます。

あと、1対多数の個別塾に通っている場合、質問したい時に先生が他の生徒を指導していると、タイミングよく質問できない事があるので、個別指導のメリットが享受できない事もあります。
だから、個別指導の塾に通っている方は先生をうまく活用する為に家庭学習をしっかりした上で指導を受けにいく形がいいでしょう。

兵庫県の個別指導の塾で伸び悩んでいる生徒さん、もしくは家庭学習のやり方がわからず、うまく家庭学習が出来ない生徒さんがいらっしゃれば、家庭教師を考えるのがよいでしょう。